続・おばあちゃんしっかり食べて、お願いだから。

栄養が偏っても本人が好んで食べたいものがあれば勧めましょう。食欲が落ちた場合、その理由を探り医師に相談しましょう。感染症や虫歯なら治療が必要です。気分が落ち込んでいるようならば抗うつ薬を服用すると食欲は戻ります。脳血管障害やアルツハイマー型認知症による認知症の場合麻痺や身体のこわばりなどの影響で嚥下障害を起こしやすく咀嚼や飲み込みが困難なときは、薬局や病院でうられているとろみ調整剤を用いることで食べ安くなります。
一方薬の副作用により食欲が低下する事もあります。状況を説明して診てもらいましょう。
箸が使えない、食器が持てないときは使いやすさを考慮したユニバーサルデザインの食器を使ってみましょう。介護ショップやインターネットで購入できます。
落ち着いて食事ができるよう椅子の高さ、周囲の音も見直しましょうください。ただし環境の変化により食べなくなる人もいるので模様替えは相手が満足しているか確認しながら進めましょう。
食事をするときは普通前かがみになりますが、認知症のひとは適切な姿勢がとりつらく誤嚥性肺炎や窒息に繋がることがあります。片麻痺があり体が傾くあるいは自分で状態をおこしにくい場合、食事しやすい体制を整えましょう。
         クリス ジョウ

コメント

このブログの人気の投稿

認知症