おばあちゃんしっかり食べて、お願いだから。

(いらないよ!食べたくない。)少し前食事をしたばかりでも(食べてない!)と言い張って何度も食べたがっていまおばあちゃんがだんだん活動量が減っているせいか食べる量が少なくなってきました。
目に付く食べ物を片っ端から食べたがっていた人も認知症が進むに連れ次第に食べなくなってきます。口に詰め込むだけでのみ込まない、口にいれてもだしてしまうなど。食べない原因が漏水の為か病的なものによるか判断し対処しなければなりません。
高齢者は発熱や席などの症状がないのに食欲が急に落ちたときは風邪や肺炎など呼吸器感染症にかかっている場合があります。また、義歯が合わない、むし歯ができたなどの理由で食べたがらない人もいるようです。
認知症は体がだるい、歯が痛いなどの不調を訴えることが困難なので注意が必要です。この他、タブ物に毒が入っているなどの妄想、日時や状況など判断できなく煮る見当識障害による恐怖など精神的な理由や騒がしくて落ち着かないなどの環境的原因も考えられます。
食欲が落ちた理由を探り、医師に相談しましょう。
          クリスジョウ

コメント

このブログの人気の投稿

認知症