言いたいことが言えないもどかしさ

認知症初期によく見られる症状として失語があります。話す、聞く、読む、書くという言葉にまつわる機能が低下し自分の言いたいことが言えない、物や人の名前を思い出せない言いたい事があるのに言葉が出てこない。もどかしいものです。そんな時早くして!なんて焦らさないでと思っているのです。認知症は常に症状が現れるのではなく正常な部分と認知症の部分が入り交じって生活しているのですね。特に初期はしっかりしている面が多いので家族はつい何を行っているの!と急かしたり、しかったりしてしまいがち。これは認知症のひとには逆効果。怖い人、うるさいひと、て言う印象だけはしっかり残ります。会話を楽しむなら、昔のことは良く覚えているので昔の話題で会話を楽しみましょう。
        クリス ジョウ

コメント

このブログの人気の投稿

認知症